2011年05月09日

ザンビア 〜小説風〜


kisi 080.JPG


そこには大自然があった。


けたたましい音と共に豪快な水しぶきを上げ、

下界へと姿を消していく光景は、雄々しくもあり華麗であった。

『モン・オア・トゥンヤ』

現地の言葉で「雷鳴とどろく水煙」という意味だ。

「ビクトリアの滝」といえば誰もがその名を聞いたことがあるだろう。

世界三大瀑布に数えられ、幅1700m、落差100m、

1分間に5億リットルの水が流れ落ちるという。


5億リットル。絶望的な数字だ。


これは、1分間に250万回お風呂に入れる計算だ。

いくら綺麗好きな私でも一生かけても入ることはできないだろう。


それだけでも規模の大きさを伺えるが、

目の前にしてみると数字では計り知れないものがある。

いや、計り方がわからないのだ。

250万個のお風呂を用意するのはとても不可能に思えた。


それと初めて対面した瞬間、凄まじいほどの迫力に圧倒され、

思わず驚きの声が漏れたが、滝が発する轟音によってかき消さた。


自分の持っていた滝の概念はその大自然の前では無意味だった。

今まで見てきたモノとは類を同じにしても全くの別モノ。

いうなれば、同じウリ科でありながらナスとスイカほどの

違いはあるだろうか。

私はナスを噛んだときのきゅっきゅっと歯に残る感触が

なんともいえなく苦手である。


じっと見つめていると、その濁流に飲み込まれてしまいそうな

感覚に陥るが、それでも視線を他に外すことはできず、

金縛りにあったようにその場に立ちすくむだけだった。


ここを訪れた人々は必ずといっていいほど、次の言葉をもらすという。


























「うわぁっっ、マジ水しぶき半端ねぇ〜」




あるいは、




「一生分のマイナスイオン浴びちゃった〜」




と。
















ふぅいぃぃ〜〜〜、疲れた〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


小説書くのはやっぱり大変だわ。


えっ?全く書けてない??


最近ちょくちょく読んでいる小説に軽く影響され、書いてみた次第です。



えー、次はナニ風でいこうかな〜ひらめき


P.S.
ナスはウリ科ではなくナス科だそうですたらーっ(汗)


kisi 074.JPG

滝の前の道はこんなんです。カッパなしはきつかったや。
でも、豪雨の中、傘もささずに歩くようでとても気持ち良かった。

・・・なんて、ウッソーーー。
寒いよ。けど、笑えた。

kisi 011.JPG

kisi 015.JPG

ティンガティンガの絵。

ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 23:39 | Comment(3) | ザンビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログランキングに参加していまーす!
読んでくれた人はコレ押してくださ-い!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
×

