2011年06月29日

グルメリポート その2 〜ペルー編〜


おまたせしました、ヤマのグルメリポート。好評??につき第2回。

今回も独断と偏見でお送りします。


ちなみに最近、日本人宿で「美味しんぼ」を読んで、

グルメにかぶれています。

そして、今の一番憧れる職業は「山岡さん」ぴかぴか(新しい)



◆セビッチェ

003.JPG


おいしさ ★★★★
安さ   ★★★
さっぱり ★★★★


魚介類を酢・レモンで締め、タマネギと和えたマリネのような料理。

南米の肉料理、油っぽい料理に飽きた人にはさっぱりした味がうれしい。

是非とも白ワインと一緒に頂きたいところ。


◆中華料理

kisi 170.JPG


おいしさ ★★★
安さ   ★★★
ボリューム  ★★★★★


ペルーでは中華料理店を多く見かける。

値段もお手頃で、ボリュームもあるので、大食漢にはおすすめ。

中華の代表料理である、ギョーザ、ショーロンポー、マーボードーフ、

ホイコロー、チンジャオロースなどといったものは置いていない。

基本チャーハン勝負。米はパラパラを超え、パサパサ。

味はなかなかおいしい。


◆デカパン

kisi 317.JPG


おいしさ ★★★
安さ   ★★
飛距離  ★★★★★ (推定飛距離30m)


直径50cm、いや、40cm・・・30cmのかなりデカいパン。

モロッコのフリスビーパンの飛距離を軽く超えてくるだろう上級者用の

フリスビー。週末になると公園ではこのパンが飛び交うという。



◎デザート

◆サボテンの実


243.JPG


おいしさ ★★★
安さ   ★★★★
判断力  ★★★★★


中には小さな種が無数に入っており、食べていいのか、出したほうが

いいのか、かなりの判断力が試される。(控えめなスイカの白い種ぐらい)

最初の数粒は吐き出して、その後、めんどくさくなり食べてしまうのが

一般的なスタイル。味はパパイヤに似ている。


◆パフェ

006 (2).JPG


おいしさ ★★★
安さ   ★★★★
甘さ   ★★★★


甘いものが好きな女性に大人気。かと思いきや、さほど繁盛していない。

安くて、味は普通。お買い得なパフェ。


◆チュロス

006.JPG


おいしさ ★★★★
安さ   ★★★★
甘さ   ★★★★


デカくて、太い。女性に大人気。かと思いきや、さほど繁盛していない。

・・・・・・・・他意はありません。


◆ケーキ

247.JPG


おいしさ ★★★
安さ   ★★★
マナー  ★


寝かされ、フォークを突き刺され、無残な姿で運ばれてくる。

味は少し甘め。


◎飲み物

◆紫色のジュース


007.JPG


おいしさ ★★
安さ   ★★★
ポリフェノール ★★★★★


紫色のトウモロコシ汁にライムを搾って入れた健康ドリンク。


◆コーヒー

237.JPG


おいしさ ★★
安さ   ★★★
斬新さ  ★★★★★


挽きたて豆をドリップしなきゃコーヒーじゃない。

そんなこだわりをもった人には全くおすすめできない。

醤油注しに入れたコーヒー原液をお湯かホットミルクに入れるという

経済的かつ効率的なコーヒー。全部入れてもアメリカン並。


◎その他

◆出前一丁


249.JPG


おいしさ ★★★
安さ   ★★★
種類   ★★★★★


これだけの品揃えは日本でも少ない。








はい、ペルーの食はこんな感じです。

高いものは食べていないのでわからないです。


これを見てペルー料理を食べたいと思った人は

少なからず・・・・・・・・・・いないですね。

でも、ホントいろいろな食べ物があって面白いです。


ただ、グルメ細胞が進化するような、そんな料理はなかったなー。



それでは、また機会があれば第3回で〜手(パー)


ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 09:19 | Comment(3) | ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

マチュピチュ行ってきたー


ヤマの行きたい世界遺産にも登録されているマチュピチュに

いってきましたーわーい(嬉しい顔)


ほとんどの人はクスコから列車を使って行くんですが、

お金のないボクらはもちろん節約(貧乏)コースでふらふら


○クスコ → サンタマリア 乗り合いバン 4時間
○サンタマリア → イドロ (水力発電所) 乗り合いタクシー 1時間
○イドロ → マチュピチュ村 徒歩3時間


kisi 206.JPG

スタンドバイミーみたいな。ひたすら線路沿いを歩く歩く歩く。



マチュピチュは一部入場規制があって人数が限られてるから

早朝に村から遺跡行きの始発バスに乗らないといかん。


始発は5時半。なので、4時に起きてバス待ち。



さむっ!!ねむっ!!くらっ!!



バスで30分ぐらいで遺跡に到着バス

ゲートを通って少し歩くと、テレビとかで見たことある景色が・・・・


256.JPG


おぉぉぉ〜〜〜


よいですな〜〜〜ぴかぴか(新しい)


最近、世界遺産は期待するよりも全然しょぼかったりで

がっかりすることが多かったけど、さすがのマチュピチュグッド(上向き矢印)


周りが山で囲まれててめっちゃ景色いいし、遺跡もカッコイイ。


いいです、かなり気に入りましたるんるん




インカ帝国バンザーーーーイ!!



237.JPG

115.JPG

092.JPG

249.JPG



ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 05:31 | Comment(14) | ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログランキングに参加していまーす!
読んでくれた人はコレ押してくださ-い!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
×

