2010年10月31日

ミャンマー総集編


ミャンマーの田舎の方では全然ネット使えなんだバッド(下向き矢印)


ページがうまく開けんかったり、突然の停電で接続切れだったり。

最長で丸二日停電しっぱなしとかねたらーっ(汗)

後半は選挙が近いっていってほぼネット繋がらんしたらーっ(汗)たらーっ(汗)


いろいろなトコ回りながら、今日バンコクに戻ってきましたー


バンコク、ただいま〜〜〜〜〜〜〜〜〜家


そして、やっとまともにネット使えるから、ぜ〜んぶまとめて更新です。

今回は長編ブログだから、最後までちゃんと読んでくださいな〜手(パー)



★バゴー 編

ここにはあるものを見るために寄りました。


それは・・・

その名も・・・


ゴールデンボール満月満月


・・・じゃなくて


ゴールデンロックやや欠け月ぴかぴか(新しい)


ここへはヤンゴンで宿が一緒だった日本人2人と行ってきました。

ふもとの村からピックアップトラックに乗ってGOグッド(上向き矢印)


DSC01915.JPG

一時間ぐらい乗って、そこからまた一時間ぐらいトレッキング。


171.JPG

こんなのどかな感じです。


そして、ついに到着〜るんるん


199.JPG

山頂にこの絶妙なバランスで乗っかてる岩こそゴールデンロック。

ちょっと押してみたけどなかなか動かんかったね。当然か・・・。

景色もめっちゃいいはずなんだけど残念ながら霧がすごかった


190.JPG

なんかやらなきゃいかん気がしたから一応やっときました。


で、帰りのピックアップトラックが今まで乗った
どんなジェットコースターよりも断然恐かったよ〜モバQ

両手でしがみついてたから写真すら撮れんかったし、
乗り物で初めて絶叫したや。絶叫ってか悲鳴だね。

日本人3人で騒いでる中、ミャンマー人はワンハンドで
余裕そうなのに一番びっくりだよダッシュ(走り出すさま)



★バガン 編

バガンは寺院やら仏塔やらの遺跡がそこら中におっ建ってる
ミャンマーで一番の観光スポット。たぶん。

ものすごい数の遺跡があるし、基本ジャリ道だから
チャリで回るとかなり疲れるふらふら

当然飽きっぽいボクはいくつか回ったら飽きました。

でも仏塔登ってみる景色は最高だったねーるんるん

仏塔のてっぺんで3時間ぐらい瞑想してたね。

(ボ〜っとしてました。)

こんな感じです。


067.JPG

065.JPG

風が涼しくって気持ちよかった〜

098.JPG

上の写真の奥に見えるピラミッドみたいなの。

080.JPG

瞑想中に出会ったミャンマーのヤング達。



★インレー湖 編

このインレー湖がねー

この最後に行ったインレー湖がねー


最高でしたわーい(嬉しい顔)


っパなく良かったexclamation×2


ダントツ旅一番の癒しスポットですな〜

山に囲まれた湖の町なんだけど

静かだし、人が親切。
(ミャンマー人はみんな親切ですが・・。(両替屋を除く))


何よりも景色が素晴らしんだよーぴかぴか(新しい)

こんな景色が見れます。


006.JPG

155.JPG

115.JPG

185.JPG



どうっすかexclamation&question


プロ並みの撮影ってのもあるけど、ホント見える景色すべてが
ポストカードにできるような風景ぴかぴか(新しい)

湖の上で暮らしてる人ってホントいるんだね〜

ちゃんと住所もあって道路みたいに大通りや路地もあって車が
船に変わっただけって感じ。

ボートチャーターしていろいろ回ったんだけど、乗ってるとき、
あまりに景色が良くって、あまりに気持ち良くって


・・・寝ました眠い(睡眠)


ここは世界で一番平和なんじゃないか犬exclamation&question

って思ったね。



★バラエティ 編

◇パペット

137.JPG

ハイィ〜〜

ミャンマー人形劇を見に行ってきました。
こうゆうの見たことなかったし、面白かったです。
300円ぐらいってゆう超お手ごろに見れます。


◇タバコ工場

328.JPG

バイタクの運ちゃんのおすすめでミャンマータバコの工場に。
タバコってよりも葉巻って感じで、5,6本お土産にもらったけど
タバコ吸いません、すいません。誰かにあげよっと。


◇朝市

224.JPG

朝市にはいろんな民族の人たちがいろんなモン売ってるから
活気があって楽しいです。
「ナニ?コレ?オイシイノ?」
って感じで、いろいろタダで味見しました。


◇バナナミルク

013.JPG

とても暑い日。冷えたドリンクを飲みたくて。
オーダーしたら出てきたのがコレ。
確かにバナナミルクですが・・・。できれば飲むほうが・・・。



★ミャンマーの七不思議 編

ヤマが感じたミャンマーの七不思議。略してヤマ不思議。


1、選挙が近づくとネットが遅くなる(繋がらなくなる)
  政府がやってるって言ってたけど、なぜかよくわからん。

2、ミャンマー料理は超油っこいのに太った人が全然いない
  油はひくってよりも撒き散らす系です。

3、ミネラルウォーターがどこでも同じ値段
  観光地、田舎、山の上どこでも同じ値段。素晴らしい。

4、アイスコーヒーがホットコーヒーの倍の値段
  氷代?

5、生ビールがめっちゃ安い
  缶、ビンは日本とほぼ一緒なのに生だけ安い。一杯50円ぐらい。

6、ロンジーの巻き方にやたらこだわる (スカートみたいなミャンマーの衣装)
  巻き方が悪いと一日に何回も巻きなおされる。

7、たまにタナカを必要以上に塗りたくった人がいる (ミャンマーの日焼け止め)
  たぶんプレデターと戦うつもりです。



★最後に


どーですかexclamation&question

伝わりましたexclamation&question


「タナカを守ろうの会」会長のボクのミャンマーに対する愛情が黒ハート


ちなみに、

今のところミャンマーはヤマの世界ランキングで



「もう一度来たい国」 第1位ぴかぴか(新しい)


「みそ汁が飲みたくなる国」 第1位ぴかぴか(新しい)


「一人あたりの油の消費量」 第1位ぴかぴか(新しい)



奇跡の3冠です。



いやぁ〜

みんな次の正月休みにミャンマー行っちゃいそうだな〜あせあせ(飛び散る汗)










行かないっすねたらーっ(汗)


ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 14:58 | Comment(8) | ミャンマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

第2回お絵かき大会


バガンでは雨の日が多かったからあまり外に出れんかったーもうやだ〜(悲しい顔)


だから・・・、



近くのレストランで朝からビールでも飲んじゃうかビールグッド(上向き矢印)



ってナイスなアイデアはもちろん金がないから却下バッド(下向き矢印)




とりあえず、本とか読んでみた。





なんか違う。



というか、難しいたらーっ(汗)




本はハリーポッターぐらいが丁度えぇ〜




再びやることがなくなり、筋トレしながら考える。


そしたら、思いついたひらめき






絵を書こうダッシュ(走り出すさま)






前回書いた中途半端なアヒル君に続き、

今回書いたのは、『 靴 』。



この旅では本当にお世話になっていますからね〜ぴかぴか(新しい)



・・・・・・ウソですたらーっ(汗)


旅初めに2,3回履いたぐらい。

せめて題材として役立ってもらいました。



しかし、書き始めて5分で思ったね。




靴、超〜むず〜いあせあせ(飛び散る汗)




題材は鉛筆ぐらいが丁度えぇ〜



まぁー書き始めちゃったからにはしょうがない!

書いてやるっexclamation×2





え〜〜〜っと・・・









全体の形がこんな感じで・・・









まずはかかとから書いてみよっかな・・・









ヒモがこっからこっちに・・・









このメッシュまじでめんどくさいな〜・・・









あれっ!?なんでここにヒモ出てくるや?・・・









あれ!あれっ!?なんでこんなズレとるや?・・・









・・・・・・・まっいっかひらめき



ということで無事完成しましたexclamation×2



どうでしょ〜か??


098.JPG



何点exclamation&question


なんで、カタッポ?

って思いました??




それが「芸術」というモノです。






























・・・ゴメンナサイ。

気力がもちませんでした。



かたわれは今度時間かあるときにでも。



しかし、片靴でこんな時間がかかるとは・・・


そして、書いてみて思ったね。






靴は書くモンじゃなく、履くモンだexclamation×2





それでは、また第3回でお会いしましょ〜〜〜ー(長音記号2)手(パー)


ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 23:12 | Comment(10) | ミャンマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ええ子やぁ〜


マンダレー最終日は腹痛&気持ち悪いってゆう絶不調の中、

この町一番の観光スポット、マンダレーヒルに登ってきました晴れ


この、行かなきゃもったいないっしょダッシュ(走り出すさま)


って思ってしまう性格。


よくないなぁ〜




前のブログを更新してからすぐに自転車を借りて

マンダレーヒルへ。



そして、ヒルクライム開始exclamation×2



気合を入れて階段を登り始める。

初めはすれ違う人に「アニョ〜」とか言ってたんだけど、

10分もすれば体がだるく、足がフラフラ。

気持ち悪くって昼食も食べてなかったから、パワーが出ん。




やべ〜

しんどい〜

助けて〜

苦行やぁ〜



って、ひとり言を言いながら、

それでもなんとか気合で登り続けました。


途中の仏像や石碑なんて気にもせず

1時間以上かけて、ようやく頂上に到着。



ふぅ〜。

見よ。これが頂上からの景色。


095.JPG






あんまり??


しんどすぎて写真取る気力すらなかったよたらーっ(汗)




写真を2,3枚だけ撮って、頂上で倒れてると、

こんな時に限っていろんな人に話しかけられる。



今はムリ〜〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)



って思ったけど、さすがに無視はできず何人かと話しました。


その中にティダっていうミャンマー人の女の子がいて

恐ろしいほど親切な子だったー



腹痛くってトイレ行くって言ったら紙くれたし、

昼飯食べてないっていったらふもとの屋台で

おやつ的な食べ物おごってくれた。


その子も自転車で来てて、もう真っ暗だからって

帰り道は宿まで案内してくれた。


宿に着くと、

「ちょっと待ってて」

ってどっかにいってしまった。


少しして戻ってくると、

なんと、

薬局で腹痛用の薬を買ってきてくれた。

しかも、お金はいらないって。


別れ際も、

「バイバイ、気をつけてね!」

ってそのままいってしまった。




親切すぎて最後まで疑ってしまった・・・。

ごめんよ〜もうやだ〜(悲しい顔)



世の中には親切な人がいるもんだ〜ぴかぴか(新しい)

って思いながら、


夜9時発の電車に乗り9時間かけ、バガンへ。


186.JPG

電車ん中はこんな感じ。



電車はクーラーもファンも無かったから暑いし、

窓全開だからいろんな虫が・・・。


出発したら真っ暗で何がいたかも、よーわからんドコモ提供


寝ようと思っても顔にカマキリとかバッタがとまるし

ここでもモスキートがいっぱい。


興味本位で電車に乗るもんじゃないわ・・・



そして、全然寝れないままバガンに着き、

宿までどうやって行こうかな〜

って考えながら電車を降りると、







「ヤマモトサーン!ヤマモトサーーン!!」







って、叫ぶおっちゃんの声・・・





ナゼexclamation&questionexclamation&question




実は〜、




おっちゃんはバガンで泊まろうとしてた宿の人で、

朝着く電車を迎えにいってあげて

って、ティダが電話で頼んでくれてたらしい。







こんなやさしい人がいるのですか??



ブッダさん、これはあなたの教えですか??




ミャンマー人のやさしさは底がしれんです。


102.JPG

この子がティダ。アイスおごってあげました。

ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 20:22 | Comment(9) | ミャンマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログランキングに参加していまーす!
読んでくれた人はコレ押してくださ-い!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
×

