2011年01月30日

グルメリポート その1


モロッコで食べた気になる食べ物をヤマの評価と合わせてご紹介レストランぴかぴか(新しい)



◆タジン鍋

053.JPG

056.JPG


おいしさ ★★★★★
安さ   ★☆☆☆☆


日本でもブームになってるといわれるモロッコを代表する料理。

ニョキ〜ととんがった鍋が特徴的。

野菜と肉を入れ、じっくり煮込んだ鍋料理。

凝縮された野菜のうまみと、それをふんだんに吸収した

やわらかい肉には舌つづみ。

時間と手間をかける分、値段は少し高め。



◆モロッコのパン

P1263317.JPG


おいしさ ★★★☆☆
安さ    ★★★★★
飛距離  ★★★★★


別名フリスビー。

モロッコではレストラン、カフェ、売店、露店のいたるところで

見かけるデカいパン。

食べるよりもむしろ投げたくなる風貌とは裏腹に

クオリティは高い。朝と昼は基本このフリスビーを

食べて腹を満たす。

たまに地面に落っこちているものを見かけるが、

おそらく投げたい衝動にかられた人が・・・・・



◆ハンバーガー

001.JPG

003.JPG


おいしさ ★★★★☆
安さ    ★★★☆☆
飛距離  ★★☆☆☆


ハンバーグ、ケバブ、BBQ、ソーセージなどいろいろな

ものをその場で焼いて、フリスビーにはさみ、それを投げ・・・

食べる。半フリスビー150円とお手ごろ価格。



◆エスカルゴ

005.JPG

006.JPG


おいしさ ★★☆☆☆
安さ    ★★★★☆
スピード ★☆☆☆☆


でんでん虫。

でかい鍋いっぱいに煮込んだグロい風貌とは裏腹に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・特においしくはない。

かといって、まずいわけでもなく、一杯70円ほどと安く、

おフランスで何十倍の値段を払うならモロッコで食べてみる価値あり。



◆クスクス

063.JPG


おいしさ ★☆☆☆☆
安さ   ★★☆☆☆
笑い   ★★☆☆☆


世界最小の粒状のパスタにたくさんの野菜と肉をのせ煮込んだ料理。

食べた後にクスクスっと笑ってしまうほど・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしくない。

最大のウリである世界最小のパスタが全くをもっておいしくない。

これが普通に米だったらと残念に思う。







と、まぁあくまでボクの独断と偏見での下らんかつテキトーな

評価なのであまり参考にしないように。

特にモロッコを訪れるかたは完全に無視して下さい。




どうやらボクにはグルメリポーターの才能はないようですあせあせ(飛び散る汗)



では、次回また機会があればー(長音記号2)手(パー)


ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 07:28 | Comment(5) | モロッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

初ボード inサハラ


モロッコといえば砂漠exclamation×2



世界一のサハラ砂漠exclamation×2



(モロッコのこと知ったのはごく最近ですが・・・)




そして・・・・





その初サハラにて今年初ボードやってきましたよーーーダッシュ(走り出すさま)




もちろん滑るのは雪ではなく砂の上exclamation



大好きなボードだーわーい(嬉しい顔)

そして、念願のサンドボードぴかぴか(新しい)




いざっexclamation×2


P1253268.JPG

目指すは一番高い丘。


P1253246.JPG

必死に丘を登る。


P1253251.JPG

必死に丘を登る。


P1253253.JPG


ふぅ〜〜〜〜〜、登頂グッド(上向き矢印)



滑るぞーーーーーーーーーーーー



レッツ サハラ〜〜〜るんるん


































えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






本来ならボクの華麗な滑りをお見せするはずでしたが、

カメラ不調により残念ながら写真なしです。




見せたかったな〜奇跡のダブルバックフリップ・・・



転がりながらの・・・・





滑った感想は、



雪が砂に変わっただけで、滑るのはそんな難しくないです。




ただ、こけた時


口の中、鼻の中、耳の中、砂まみれです。


もう全身ジャリジャリです。




必死に登ったのに降りてくるのは一瞬なのがちょっと切ないですが、


いやぁ面白かった〜わーい(嬉しい顔)るんるん




しかし、


ボードってのはやっぱり雪に限りますね。


スノー万歳雪exclamation×2




そして、砂漠の感想は、


インドとは違いさすがのサハラってことで

本格的なマジ砂漠でした。


ザ・砂漠!!でした。


星空もなかなかなもんです。



ヤマの砂漠ランキング、鳥取砂丘を抑え、堂々の一位です。


あぁ〜こんな短い間に二度もキャメルってしまうとは・・・




しかし、



相変わらずケツ痛ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜




サハラ写真集カメラ


400.JPG

見渡す限りの砂漠。爽快です。

166.JPG

光と影のコントラスト。絵になりますね〜

145.JPG

最後尾で写真をとるボクの影が残念。

292.JPG

ラクダ使いのアリ。いいヤツでした。

355.JPG

あ〜スノボー行きたいなー


ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 06:18 | Comment(5) | モロッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

えっもう移動!?


いやぁ〜ロンドン。









短かったぁ〜









ロンドン二泊三日。笑









そして、ロンドンを後にして、ただ今・・・









モロッコexclamation×2








いぇ〜い、アフリカわーい(嬉しい顔)



なんか変なルートですが、じっくりと考えた?結果、

モロッコ(マラケシュ)行きが決定しました。



まだモロッコあんまり回ってないですが、

率直な感想としては、




・・・・・・・ウザいたらーっ(汗)




インドと同じにおいがする。

いや、それよりもひどい気が・・・。



インド人はウザい中にもフレンドリーさがあって、

散々ムカつきはしたけど、ひとかけらの親しみがあった。



モロッコはというと、



「コンニチハ〜」



「アリガト〜」



「ナカタ〜」



「ホンダ〜」



「オ〜ッ、ヤクザ〜」



少ないボキャブラリーを武器に

絡んでくる、絡んでくる、絡んでくるあせあせ(飛び散る汗)




しかも、どこか日本人をバカにしたような感じ。





・・・ん、ムカつくぞ。




マネーへの執着心もすごくって、


072.JPG


こんな感じで広場で芸してる人の写真をとると



その2秒後、



お金徴収係が寄ってきます。

すごい勢いできます。

望遠効かせても見つかるとすぐに寄ってきます。

すごい勢いできます。

お金払わないと、アラビア語で汚い言葉を吐き捨てられます。

すごい勢いできます。



あと宿探しで値切り交渉して、結局あんまり安くならず断ると、

そいつはボクらにむかって、





「ファック ユーexclamation×2





え〜〜〜〜〜〜〜〜〜


インドよりもひでぇ〜


言いすぎでしょ〜


な、なんて所だ。



当然言い返したけど、さすがにそこまで言われると気分悪いね。


ここマラケシュに限ったことと信じたいもうやだ〜(悲しい顔)




でも町並みは当然アジアともヨーロッパとも違っていい味出してます。



104.JPG

朝マラケシュ


114.JPG

夕マラケシュ


021.JPG

夜マラケシュ


P.S.
人形作家さん>
ボクらの感想はあまり参考にしないように。
旅行の種類が違うので。
あと、むやみに写真は撮らないように。


ブログランキングに参加していまーす!

読んでくれた人はコレ押してくださーい!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

posted by やま at 07:05 | Comment(6) | モロッコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ブログランキングに参加していまーす!
読んでくれた人はコレ押してくださ-い!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
×

